フクロモモンガの離乳食【大苦戦】

フクロモモンガ

f:id:inunokoto:20200528232013j:plain

生後2か月弱ほど(正確にはわかりません)のフクロモモンガベビー。

手探り状態で子育てをしておりますが、絶賛苦戦中です。

www.chiisakimononokoto.com

そもそも離乳期はいつなのか

ネット上には様々な情報がありますが、モモンガの離乳については意見が様々でした。

「生後(脱嚢)1か月で離乳」から「4か月まではミルクで育てる」など。

ペットショップではミルクで過ごしていましたし、コロナの影響でほとんど家にいるので、しばらくはミルクオンリーでも良いかなと思って、1か月弱モモンガミルクのみで育てました。

ショップの店員さんには「ふやかしたフードを置いておけばそのうち食べます」くらいに言われたので、そのうち切り替えれば良いか、と気軽に考えていたのですが…甘かった。

最近は歯が生えてきたので、普通に考えたらそろそろ離乳してもおかしくないかなと思いますよね。

自力で食べない

ずっとシリンジを使ってミルクを飲ませていたので、それが当たり前になってしまって自分から飲もうという姿勢がありません。

そもそもずっと寝ているので食事の時間に起こすのですが、すぐにまた寝ようとするのでシリンジで半ば強制的にミルクを流し込みます。

とにかくずーっと寝ているんです。

フクロモモンガってこんなに寝るのでしょうか?20時間以上寝ています。

多分運動不足でお腹が空かないのではないかと思うのですが、夜ポーチから出しても私にへばりついたまま動きません…。

甘えん坊なのか、面倒くさがりなのか。

 甘やかし過ぎでしょうか?

www.chiisakimononokoto.com

モモンガフードの割合が増えると食べない

ミルクに、ほんの少しだけモモンガフードを混ぜてあげてみたところ食べてくれたので、割合を増やしてみたのですがそれは美味しくないらしくそっぽを向かれてしまいました。

フードは小さなすり鉢でゴリゴリすりつぶしていますが、完全な粉状にはならないですね。

ミルサーを使えば良いのだと思いますが、離乳食だけの為に買うのもなぁ…と。

モモンガフードが増えると詰まってしまってシリンジで吸い込むことができなくなるので、小さなスプーンで口元に持っていくのですが、プイッ。

バナナみたいな匂いがして美味しそうなんですけどね。

フルーツ類は一口だけ

マンゴーとバナナをあげてみたのですが、どちらも一口ずつしか食べませんでした。

フルーツは美味しいので、それしか食べなくなったら困るなと思っていたのですが…そんな心配もいらなかったですね。

この感じだと恐らく野菜類は絶対に食べてくれないので、とりあえずは時たまフルーツに挑戦してみることにします。

まとめ:フクロモモンガは偏食

偏食だとは聞いていましたが、ここまでとは!

ミルクで騙せると思っていたけど甘すぎましたね。

「お腹が空けば食べるかも」とも思ったりしますが、体の小さな動物ですので、食事の回数を減らすことはしたくありません。

フクロモモンガの離乳食ですらこんなに大変なのに、全て手作りの人間のお母さんて本当にすごい!尊敬します。

しばらくは根気良く離乳食を作って、ご機嫌取りをしながら様子を見てみます。

タイトルとURLをコピーしました