フクロモモンガは3K|臭い・汚い・可愛い!

フクロモモンガ

f:id:inunokoto:20200528232454j:plain

私が思うフクロモモンガの3K 。

  • 臭い
  • 汚い
  • 可愛い

フクロモモンガ愛好家の方には怒られてしまいますね。すみません。

でも、実際に飼育してみてこのフクロモモンガの3Kは本当に感じます。

これからフクロモモンガの飼育を検討している方には是非知っておいて欲しいと思います。

フクロモモンガの3K

臭い

フクロモモンガの持つ臭腺が犯人です。

こればっかりは仕方ないですね。

いや、どれもフクロモモンガを飼育する上では仕方のないことなのですが…。

また排泄物もかなり臭います。

「雑食性」というのがかなり大きいのだと思います。

モモンガフードもかなり独特の臭いがしますし。

そしてうんちやらおしっこやらをまき散らすんですよね。

毎朝「なんでそんなことするのよ~」という感じ。

汚い

先ほどの排泄物をまき散らすもそうですが、食事も汚いです。

食べ物を口に入れてくちゃくちゃ噛んでペッと吐き出す。

「エキス」だけを吸い取る感じですね。悪魔か。

ペッと出すと書きましたが、その様子を見ているとどちらかと言うとぬるっと出てきます。

食べ方の癖が強すぎます。

可愛い

…が、もう他の2K が「まぁいっか!」と思えるほどの可愛さ。

小さな手で一生懸命握ってミルクを飲む姿は愛しすぎます。

そしていつでも眠くてすぐ寝ちゃう姿はもう天使。

可愛さだけでその他のマイナスポイントを全てカバーしております。さすがです。

我が家で行っている「臭い」「汚い」対策

とは言えやっぱりこのうち2Kは困りますので、我が家でも対策を行っております。

まず、1日中中で寝ている巾着とその中に入れているタオルは毎日洗濯。

「自分の匂いが付いていないと安心できなくて可哀そう」との意見もあると思いますが、1日以上はちょっと不可能な臭いレベルかと。

なるべく巾着の外で排泄させるようにはしていますが、それでも気になる。

少なくとも我が家のフクロモモンガは、洗い立ての巾着でも喜んで自分から入っていくので我が家では毎日洗濯しています。

またケージは夜間のみ使用しますが、今の所子犬用のバスケットを使用中。

もう少し大きくなって運動量が増えたら大きいケージを用意しようかなと思っていますが、いかんせんまだまだ夜の間も活動的ではないので小さなバスケットで大丈夫かと思っています。

あまり大きなケージを使いたくないのには理由があって、それは毎日丸洗いしたいから。

1晩で何故かうんちまみれになるんですよね。

昼間ずーっと寝ていて排泄をしないから夜にまとめてするのか、量が多い気が。

それに加えて壁面に擦り付けるようにうんちをするので、どうしても丸洗いが必要。

ササっと洗えるサイズがありがたいのです。

買い替える場合も洗いやすいというのが絶対条件になると思います。

まとめ:フクロモモンガは手がかかる

フクロモモンガ、めちゃくちゃ手がかかるということがお分かりいただけたかと思います。

ウサギ等に比べて格段にお世話が大変です。

私は人間の赤ちゃんを育てたことがないので分からないですが、イメージ的にはそんな感じです。

数時間おきにミルクをあげたり、なかなか食べない離乳食を一生懸命作ったり、機嫌を取りながらご飯を食べさせたり…。

手、かかりすぎでしょう!!

でも、それが良い。

ペットを飼うって「面倒を見てあげたい」ということですもんね、根本には。

少なくとも私はそうなので、手がかかる子程愛しいですよね。

…あ、いや手がかからない子はそれはそれでめちゃくちゃ可愛いんですけどね。

フクロモモンガは、あれこれ手を焼いてお世話をしてあげたいという方にはぴったりなペットだと思います。

逆に忙しくてあまり手をかけてあげられない、手のかからないペットが良い、という方には絶対に向いていませんので気を付けてくださいね。

可愛い顔に騙されないように!!

タイトルとURLをコピーしました